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便秘解消のストレッチ

便秘解消のストレッチをすることの意義

 

妊娠するとホルモンバランスが崩れたり、子宮が大きくなり腸を圧迫したりして、便秘に悩まされることがあります。

 

便というのは老廃物ですから、あまりに長期間便がでないようだと血液も汚くなっていきますので、赤ちゃんにも悪影響です。食べ物以外にもこの便秘解消のストレッチをして、便通をよくしましょう!

 

ねじりのポーズ

あぐらをかいて楽な姿勢で座ります。

 

腰を丸めないように、背筋をピンと伸ばして座りましょう!目線は前です。

 

息をスーッと吸いましょう!

息を吐きながら両手を前と後ろに回して、腰をひねっていきます。

 

腰や背中を丸めないように、後ろを向きましょう!

 

 

反対側です。

 

臓器を刺激して、消化器官を促進します。

 

腰回し
脚を肩幅に開いて、前方をみます。
両手を腰にあてて、時計回りにゆっくり回していきましょう。

反対側です。

 

腰のストレッチにもなりますが、同時に臓器のストレッチにもなります。

 

 

ストレッチは続けることが一番大切です。毎日でなくてもいいので、1日おきとか週に3日とかでもいいので、とにかく続けてみましょう!

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はじめて妊娠・出産をする妊婦さんのための本です。2006年の本ですが、いまだに人気があるロングセラーです。タレントの渡辺麻里奈さんがおすすめしていた本がコレです!私も持っていますが、絶対読んでおいた方が気持ちが楽になるのでいいですよ(^^)