〔TOP〕 > 【 産後の母体ケア

産後3日目の過ごし方

産後3日目のママ

 

沐浴の指導を受ける

赤ちゃんを沐浴させます。はじめは落としてしまいそうで心配ですが、力を抜いて赤ちゃんをお湯につけてあげると、プカッと浮いてかわいいです(^^)お湯の温度や赤ちゃんの洗い方、拭き方、服の着せ方など教えてもらいます。

 

産後3日目の赤ちゃん

 

新生児黄疸の検査

生まれたての赤ちゃんはだんだん肌の色が黄色くなっていきます。これを新生児黄疸(おうだん)といいますが、これは自然に起こる現象ですので、心配はいりません。しかし脱水、胎便の排泄が悪い場合も黄疸がでやすいので、きちんと検査します。

 

話は変わりますが、赤ちゃんはなぜ「赤ちゃん」というかというと、赤いからです。そのまんまですね(^^;)この赤い色は血液中のヘモグロビンの色です。

 

ヘモグロビンは体内で酸素を交換しているのですが、赤ちゃんは大人よりたくさんのヘモグロビンを持っています。胎盤から酸素を交換するため大量のヘモグロビンが必要だからです。しかし、生まれてきて呼吸することにより酸素交換できるようになると、大量のヘモグロビンが必要なくなります。

 

すると、不要になったヘモグロビンが壊れていきます。壊れると黄疸の物質ビリルビンが作られます。 だから肌が黄色くなっていくのです。

 

黄疸は母乳を吸わせることによりはやく回復していきますので、おっぱいマッサージなどもしながら、できるだけ母乳を飲ませてあげましょう!

ページの一番上へ>                次のページ→産後4日目

サイトのTOPページへ

 

はじめて妊娠・出産をする妊婦さんのための本です。2006年の本ですが、いまだに人気があるロングセラーです。タレントの渡辺麻里奈さんがおすすめしていた本がコレです!私も持っていますが、絶対読んでおいた方が気持ちが楽になるのでいいですよ(^^)