〔TOP〕 > 【 赤ちゃんとの生活

おっぱいのあげ方

赤ちゃんへ上手におっぱい(母乳)をあげる方法をご紹介したいと思います!

 

  まず乳首の周りをウエットティッシュなどで拭いて清潔にします。
  赤ちゃんを抱きかかえ、乳首と赤ちゃんのお口が同じ高さになるようにします。乳輪ごと乳首をくわえさせるような感じで、しっかりと吸わせます。赤ちゃんの鼻が、乳房でふさがらないように注意します。
  片方のおっぱい10分程度を目安にして、もう片方のおっぱいと交互に授乳します。
  赤ちゃんの中には、お腹がいっぱいになっても乳首をくわえている子がいるので、30分を目安にして、赤ちゃんのお口に自分の指を持っていき、乳首からお口を離します。
  自分の肩にタオルをあてて、赤ちゃん高く抱きかかえます。そして、赤ちゃんの背中をやさしくポンッポンッと叩きます。赤ちゃんが1,2回「げっぷ」をして、少しミルクを吐いたらOKです。
  授乳が終わったら、またウェットティッシュなどで、乳首の周りを拭き取りましょう!

ページの一番上へ>                次のページ→おっぱいマッサージ

サイトのTOPページへ

妊娠出産!はじめての妊婦ガイド

もしかして妊娠!?

妊娠・出産の基礎知識

妊娠初期

妊娠中期

妊娠後期

いざ!出産!

産後の母体ケア

赤ちゃんとの生活

新生児の様子と接し方
おっぱいのあげ方
おっぱいのケア
├ 哺乳瓶でのミルクのあげ方
├ 赤ちゃんのお風呂の入れ方
├ 赤ちゃんのお肌のケア
├ おっぱいのトラブルと対処法
└ 赤ちゃんのお肌のトラブル

妊婦とエクササイズ

よくある疑問と答え

 

ayaへのお問い合わせはこちら→

 

はじめて妊娠・出産をする妊婦さんのための本です。2006年の本ですが、いまだに人気があるロングセラーです。タレントの渡辺麻里奈さんがおすすめしていた本がコレです!私も持っていますが、絶対読んでおいた方が気持ちが楽になるのでいいですよ(^^)