〔TOP〕 > 【 妊娠初期

妊娠初期 0〜3週(1ヶ月目)

赤ちゃんの超音波写真

 

体長:約1mm

体重:約1g

 

< 赤ちゃんの様子 >

右の写真は妊娠3週目の終わり頃です。赤ちゃんが入る袋「胎のう」の中に、赤ちゃんの原型である「胎芽」が生まれている状態です。

 

ママの身体の変化

 

体重:約52kg

 

妊娠していてもまだお腹が大きくなったりといった変化はありません。写真ではちょっと大きいような気もしますが私の脂肪です(笑)


気をつけることとアドバイス

お酒とたばこ

妊娠初期とはいえ妊娠していることに変わりはありません。お酒やたぼこは血液にのって赤ちゃんにまで届くので、極力控えます。特にたばこは流産や早産、赤ちゃんが低体重で生まれている可能性が高くなるので、絶対に吸ってはいけません。たばこの煙のある場所も極力控えます。

 

薬の服用

薬の中には妊娠していても飲んでいいものと悪いものがあります。もし体調が悪いようなら、産婦人科で薬を処方してもらいましょう。

 

激しい運動

お腹の中で赤ちゃんが生まれたばかりの時期です。激しいスポーツやお腹に衝撃を受けるようなことは控えましょう。

 

ダイエット

女性の方は気軽にダイエットをする方がいますが、ダイエットというのは身体に栄養を入れない状態です。だから体内の脂肪を栄養として消費するから痩せるのです。

妊娠しているのに栄養が外から入ってこないのは、赤ちゃんの成長に良くないので、食事をとらないなどの無理なダイエットはいけません。脂肪分の少ないバランスの良い食事を心がけます。

ページの一番上へ>                次のページ→4〜7週(2ヶ月目)

サイトのTOPページへ

 

はじめて妊娠・出産をする妊婦さんのための本です。2006年の本ですが、いまだに人気があるロングセラーです。タレントの渡辺麻里奈さんがおすすめしていた本がコレです!私も持っていますが、絶対読んでおいた方が気持ちが楽になるのでいいですよ(^^)