〔TOP〕 > 【 妊娠初期

妊娠初期 12〜15週(4ヶ月目)

赤ちゃんの超音波写真

 

体長:約9〜16cm

体重:約120〜200g

 

< 赤ちゃんの様子 >

4ヶ月目に入ると赤ちゃんは急激に成長します。3ヶ月目に比べて、体長は約3倍、体重は約5倍ほどになります。心臓をはじめ、各臓器も完成します。手足を活発に動かし、羊水の中を元気に泳ぎ回ります。

 

ママの身体の変化

 

体重:約54.7kg

 

この頃になると一気にお腹がでてきました。固く張るような感じです。服を着ていてももうあきらかに妊婦です。子宮は子供の頭くらいの大きさになり、胎盤もほぼ完成します。胎盤が完成するので安定期に入ります。

気をつけることとアドバイス

太りすぎない

つわりも落ち着き食欲がわいきます。しかし必要以上に食べてしまうと、体重が増えすぎて妊娠中毒症になってしまう場合もありますので、バランスの良い食事をしっかりと摂るように心がけましょう!体重増加は7〜10kg以内なら問題ありません。

 

身体を冷やさない

ママの新陳代謝が活発になるため、をたくさんかきます。これは自然な反応なので問題ありませんが、汗をかいたあとに身体が冷えてしまうのはよくありません。タオルでこまめに汗を拭き取ったり、シャツをこまめに着替えて冷え対策をしましょう!

 

妊婦用の下着(マタニティーインナー)

お腹がかなりでてくるので普通の下着では窮屈すぎて入らなくなりますので、妊婦さん用のショーツや下着を使用しましょう!

 

私の場合、家に用意していなかったので、夫のゴムが伸びたボクサーパンツを使用しました。それが以外に履き易く、サイズが大きいのでお腹まで保護できて良かったです。ただ夫のパンツは少なくなりましたが(笑)

ページの一番上へ>                次のページ→妊娠初期にパパがすること

サイトのTOPページへ

 

はじめて妊娠・出産をする妊婦さんのための本です。2006年の本ですが、いまだに人気があるロングセラーです。タレントの渡辺麻里奈さんがおすすめしていた本がコレです!私も持っていますが、絶対読んでおいた方が気持ちが楽になるのでいいですよ(^^)