〔TOP〕 > 【 妊娠初期

妊娠初期 4〜7週(2ヶ月目)

赤ちゃんの超音波写真

 

体長:約2cm

体重:約4g

 

< 赤ちゃんの様子 >

黄色ので囲んだところが赤ちゃんです。4週目ぐらいから心臓ができますので、心拍を開始します。その他の臓器もいっせいに形成されていきます。7週目ぐらいになると、腕や手、肩などもできてきます。

 

ママの身体の変化

 

体重:約52kg

 

1ヶ月目とほぼ変わらないので、同じ写真を使用しています。この2ヶ月目に生理の遅れから妊娠に気づく人が多いです。子宮は鳥の卵くらいに大きくなっていて、脱力感や眠たさ、おっぱいが張るといった症状が現れる方もいます。



気をつけることとアドバイス

流産

2ヶ月目が一番流産しやすい時期です。身体を冷やさないように冷たい飲み物や薄着は控えましょう!また精神的にも肉体的にも無理は禁物です。ただし8週目までの流産は、胎児や受精卵に問題がある場合がほとんどです。

 

重いものを持たない

重いものを持つと自然とお腹に急激な力が加わりますので、流産しやすいこの時期にしてはいけません。

 

病院を選ぶ

妊娠がわかったら定期的に産婦人科に行かないといけないので、そろそろどこで生むのか病院を決める必要があります。予算や環境、その他利便性などを考慮して、夫と相談の上決めていきましょう!

ここで夫と相談するというのがけっこう大切で、早い段階で夫に妊娠への意識を持ってもらうためにも、相談事は二人で決めていきましょう!

ページの一番上へ>                次のページ→8〜11週(3ヶ月目)

サイトのTOPページへ

 

はじめて妊娠・出産をする妊婦さんのための本です。2006年の本ですが、いまだに人気があるロングセラーです。タレントの渡辺麻里奈さんがおすすめしていた本がコレです!私も持っていますが、絶対読んでおいた方が気持ちが楽になるのでいいですよ(^^)