〔TOP〕 > 【 妊娠初期

妊娠初期 8〜11週(3ヶ月目)

赤ちゃんの超音波写真

 

体長:約9cm

体重:約10g

 

< 赤ちゃんの様子 >

赤ちゃんの頭、胴体、足、腕などがはっきりわかるようになり、3頭身に成長します。だいたいこの時期の赤ちゃんを、「胎芽」から「胎児」と呼ぶようになります。もう立派な人間です。

 

ママの身体の変化

 

体重:約54.5kg

 

ちょっとお腹が膨らんできました。と同時に腰周りが太くなったような気がします。子宮も少し大きくなり握りこぶしくらいになります。子宮が大きくなり腸や膀胱などを圧迫するので、便秘や下痢などに悩まされたり、おしっこが近くなったりします。乳首の色が黒ずんできて、おっぱいも大きくなっていきます。私の場合、便秘と下痢を繰り返したり、妙に汗をかいたりしました。

気をつけることとアドバイス

つわり

この時期が一番つわりが激しい時期です。ママの身体も急激に変化していきます。身体が急激に変化するので、お腹の調子が悪くなったり、妙に汗をかいたり身体にも負担がかかる時期です。できるだけ無理をしないように心がけます。

 

また何を食べても何を飲んでも吐いてしまって、脱水症状やぐったりとあまりにもしんどい場合は、「妊娠悪阻(にんしんあそ)」の場合もあります。妊娠悪阻になると医師の治療が必要になってきますので、無理せず医師に相談してみましょう!

 

流産

この時期はまだ赤ちゃんを包み込む「胎盤」が完成していないので、まだ油断は禁物です。できるだけ無理をせず、下腹部の痛み出血があればすぐに医師に相談しましょう!

 

母子手帳をもらう

できればこの時期ぐらいまでに「母子手帳」をもらいましょう!母子手帳は地域の役所に「妊娠届け」をだせばもらえます。母子手帳をもらうと無料で定期健診を受けられたり、さまざまなサービスが受けられるので、必ずはやめにもらいにいくようにしましょう!

ページの一番上へ>                次のページ→12〜15週(4ヶ月目)

サイトのTOPページへ

 

はじめて妊娠・出産をする妊婦さんのための本です。2006年の本ですが、いまだに人気があるロングセラーです。タレントの渡辺麻里奈さんがおすすめしていた本がコレです!私も持っていますが、絶対読んでおいた方が気持ちが楽になるのでいいですよ(^^)