〔TOP〕 > 【 妊娠中期

妊娠中期 16〜19週(5ヶ月目)

赤ちゃんの超音波写真

 

体長:約20〜25cm

体重:約200〜400g

 

< 赤ちゃんの様子 >

赤ちゃんに髪の毛が生え始めます。この時期になると腎臓や膀胱もできているので、羊水を飲んだりおしっこをしたりします。耳も発達しているので、ちゃんとも聞こえています。赤ちゃんが動く「胎動」を感じ始めるのも、この時期ぐらいからです。

 

ママの身体の変化

 

体重:約56kg

 

5ヶ月目に入って一気にお腹がでてきたような気がします。お腹がでてきたと同時におへそも中から押し出されるようにでてきました(^^;)「でべそ」になっちゃいました...。生んだ後元に戻るか心配です...。

 

気をつけることとアドバイス

胎動

赤ちゃんがお腹の中で動く「胎動」ですが、早い人で16週目ぐらいから、普通でだいたい18〜19週目ぐらいから感じ始めます。遅くとも22週目までには感じるといわれていますが、初産の方は胎動なのか胃腸の動きなのかわかりにくいそうです。

静かな部屋でソファーにでも腰掛けてお腹の音や振動に集中してみてください。お腹の中で「ポコポコ」というような泡がはじけるような音がしたり、「ピクッ」と感じたりします。まだ赤ちゃんも小さいので少しの変化ですが、もしわからなくても心配する必要はありません。そのうち元気に動き出します。

 

赤ちゃんに話しかけてあげる

この時期になると赤ちゃんは周りの音が聞こえています。音の中でもママの声は一番聞こえているようです。中には赤ちゃんの時の記憶を覚えている人もいるようで、何を言われたのか覚えている人もいるそうです!驚きですね(^^)

 

お腹をやさしくさすりながら、赤ちゃんにやさしく話しかけてあげましょう!
きっと伝わっているはずです。

 

貧血

女性が妊娠すると身体の血液量が増えます。赤ちゃんの血液もありますが、母体の血液量も増えます。しかし赤血球の量は増えないので、妊娠中は血液が通常よりも薄い状態になります。よって妊娠中は貧血が起こりやすい状態です。

鉄分を多く含むレバー・ほうれんそう・ひじき・豆類などを多く摂りましょう!

 

適度な運動

そろそろつわりも治まってきて、普段通りの生活ができるようになる頃です。妊娠していても適度な運動はした方がよいので、散歩やマタニティヨガ・水中歩行など無理なくできるエクササイズを始めましょう!

汗をかくと身体の不純物がでて血液がさらさらになりますし、体重の増えすぎも抑えられるので、無理のない範囲で続けてみましょう!

 

マタニティウェアを揃える

この時期になると普通の服ではお腹周りが窮屈になってきますので、妊婦さん用のマタニティウェアを揃えていった方がいいです。お腹をしめつけることはあまり良くありません。最近はおしゃれなマタニティウェアもたくさんありますので、お腹をしめつけないような服を着ましょう!

 

最近では下の写真のような、一見普通のパンツのように見えるようなマタニティウェアが売っています。写真のものは、無印良品のマタニティコーナーで購入しました。お腹の部分が伸びる腹巻のようになっていて、とっても楽チンです。

 

ページの一番上へ>                次のページ→20〜23週(6ヶ月目)

サイトのTOPページへ

 

はじめて妊娠・出産をする妊婦さんのための本です。2006年の本ですが、いまだに人気があるロングセラーです。タレントの渡辺麻里奈さんがおすすめしていた本がコレです!私も持っていますが、絶対読んでおいた方が気持ちが楽になるのでいいですよ(^^)